54023通りの空論

ねむねむ

JKローリングがトランス差別の問題で炎上した件の時系列

★JKローリングが炎上するきっかけになった6月7日の連ツイ、を、ざっくり和訳。

※時系列の、エディ・レッドメインの箇所を追記しました。

 

・最初のツイート

‘People who menstruate.’ I’m sure there used to be a word for those people. Someone help me out. Wumben? Wimpund? Woomud?

Opinion: Creating a more equal post-COVID-19 world for people who menstruate

www.devex.com

 

「月経のある人たち」。そういう人たちのための言葉が、たしか存在していたはずだけど。誰か知ってる人がいたら教えてちょうだい。ウンベン?ウィンプンド?ウームッド?

(「社説:月経のある人たちにとって、より平等なポストCovid-19の世界を作るということ」という記事に対して)

 

※JKローリングの発言の大意
「『月経のある人たち』なんて書く必要ある?『女性』って書けばよくない??『月経のある人たち』って新しい種族か何かかしら???」

 

 

・7:00~8:30くらいの連続ツイート

If sex isn’t real, there’s no same-sex attraction. If sex isn’t real, the lived reality of women globally is erased. I know and love trans people, but erasing the concept of sex removes the ability of many to meaningfully discuss their lives. It isn’t hate to speak the truth. The idea that women like me, who’ve been empathetic to trans people for decades, feeling kinship because they’re vulnerable in the same way as women—ie, to male violence—‘hate’ trans people because they think sex is real and has lived consequences—is a nonsense. I respect every trans person’s right to live any way that feels authentic and comfortable to them. I’d march with you if you were discriminated against on the basis of being trans. At the same time, my life has been shaped by being female. I do not believe it’s hateful to say so.

 

もしも生まれつきの性別(sex)が現実のものでないのなら、同性に惹かれること(same-sex attraction)なんてものはありません。もしも生まれつきの性別(sex)が現実のものでないなら、地球の様々な場所で暮らす女性たちにとっての生きた現実が抹消されてしまいます。トランスジェンダーの人たちと私は知り合いだし、私は彼ら・彼女らを愛しています。しかし、生まれつきの性別(sex)という概念を抹消することは、彼ら・彼女たちの人生について、有意義に議論するという能力を、多くの人々から奪うことになります。真実について語るのは、ヘイトではありません。何十年もの間トランスジェンダーの人々に共感的で、――例えば男性の暴力に対し――彼ら・彼女らは女性と同じように傷つきやすい存在だからという理由で同胞のように感じている私のような女性が、トランスジェンダーの人々は生まれつきの性別(sex)が現実のものだと信じていて、[they] has lived consequencesだから「嫌悪している」と考えるのは、筋が通りません。すべてのトランスジェンダーの人々の、「これが本当の自分だ、快適である」と感じられるような、ありとあらゆる生き方の権利の私は尊重しています。と同時に、私の人生は女性(female)であることによって形成されてきました。そのように発言することが、ヘイトに満ちたものだとは思いません。

 

※"has lived consequences"のうまい訳語が思いつかなかったので、そのまま英文を入れました。

 

この後、6月8日にダニエル・ラドクリフの声明が出て、

www.thetrevorproject.org

6月10日の朝7:30ごろ、エディ・レッドメインのインタビュー記事が出て、

variety.com

6月10日のJKローリングの声明文が出て、

www.jkrowling.com

hayyu54023.hatenablog.com

6月11日のエマ・ワトソンの声明(連続ツイート)が出ます。